日ペン現代ボールペン習字講座 73日目10~11ページ

Ritty

2009年06月12日 13:58

行書②のテキスト5日目。
今日は無事にテキストに書き込んだ予定日におけいこできました


今日の練習テーマは「うかんむり」と「くさかんむり・たけかんむり」です。


うかんむりの第三画目の横線。真ん中を過ぎたあたりでぶれてますねー。
うかんむりに限らず、横線をすーっと引くのが難しいです。


くさかんむりとたけかんむりの行書の方は、
楷書より行書の方がすっきりすることもあって
バランスをとるのがより難しくなった気がします。

ちなみに「若」の文字。おけい古中はどうしてもバランスとれず
理由もわからなかりませんでした。
だけどこうやって写真でじっくり見てみると、
全体的に右上がりになってますね。

おけいこ中は冷静に自分の文字をチェックできないんだなぁ。

関連記事