日ペン現代ボールペン習字講座 109日目24~25ページ

Ritty

2009年12月02日 13:08

テキスト実用編の第3週3日目。
今日を入れて、あと二日・・・。


練習テーマは「お祝いの宛名書き」でした。

美子ちゃんのアドバイスに
「御」のくずしかたは種類が多いけれど、どの形でも良い。
自分の書きやすい形を選んで覚え、練習しましょう。
とありました。

私にはほとんど崩さず、
ぎょうにんべんがすこしつながった程度の「御」が
書きやすかったです。


一番右の「お年玉」が明らかに違いますね。

「お」の縦線が左側に膨らむのが私のクセのようです。

「年」のメリハリがなく小さいと思ったので、
書き直しても見ましたが、まだ横線を長く引けません。


「銭」の右側の崩し方。下記順が書かれてあり助かりました。

なんとなくめんどくさくなった気がするのですが、
崩した方が書きやすいようにも感じます。

関連記事