寒中見舞いの宛名書きで文字チェック

Ritty

2012年01月27日 18:17

最近、年賀状の宛名も自分で書かなくなってしまい、
美文字レッスンしたのに、なんだか寂しい自筆レス生活になっています。

そこで、喪中連絡をくれていた友人たちに出す
寒中見舞いの宛名は自筆にしました。


悪い癖・・・慌てて書く。なんとなく線をつなげる。左にはらう。
そんなところが出てます。

口や日の二画目がゆがんでいるし、
千葉の葉なんて何も意識していない雑然さ。

うぬー。

美文字は正しい字のルールをしっかり記憶することと
実際にルール通りにペンを動かす技術の習得の2点がポイントだと理解しています。

でもさらに一つ、
ルールを意識して書くという集中力も必要ではないかと感じています。

集中力、、、難しいところでもあり、
逆にボールペン字講座やお習字の楽しさでもありますよね。

とりあえず、新しい住所の練習をやろうと思います。


関連記事