添削課題を使った楷書の復習

Ritty

2009年06月12日 14:27

気が向いたら、おけいこの前に復習してます。


たくさんやらず、本当に書きたいだけの復習で、
今回は、「実績」という楷書だけ復習しました。



何も見ずに書いたらこんな「績」を書いてしまいました。
美文字ポイントなど、すべて忘れてます。


次に確認したのが添削した先生のお手本。


お手本でいとへんの美文字ポイント(右端をそろえる)を確認してから
書いた文字。一気に改善されました。


再び先生のお手本を何度も見て、
力の入り具合の変化をみてから書きました。

まだ右側の中心線がぶれてますね。
こっちを意識するとあっちがおろそかになります。


ちなみに添削は先生の肉筆なので、
筆の上下動(力の強弱)もしっかりみれば多少はわかります。
・・・そのことに今日気づきました。

先生の文字をジーっと見ていたら、
きっと文字を書くときのリズムみたいなものがあるんだろうと思えてきました。


リズム。。。?


まだまだ美文字さんへの道のりは長いぞー。

関連記事