日ペンde美文字さん › 終了後 自主練習のメモ › 美文字の邪魔をしてるのは”我”!?

2012年03月14日受講

美文字の邪魔をしてるのは”我”!?

先週初めからボールペン習字の練習を本格的に再開しました。

自主練習中のボールペン習字の練習用紙
日ペンのボールペン習字講座に付いていた
自主練習用のテキストをコピーして使っています。

ずっと本格的に再開できずにいたのに、
とつぜん再開できるようになったはある気付きがあったから。


指先の感覚に集中する
文字で性格診断できるという話を聞いたことがありますが、
どうやら癖字のハネや傾きは自分の内面の現れらしいというのです。

本当のところはどうなのかわかりません。ただ、ふと

「指先に伝わるボールペンの感覚や動きだけに集中して書いたらどうなるんだろう」

と思い試してみました。そしたらあんなに真っ直ぐはらえなかった線が、
真っ直ぐはらえることがわかりました。

自主練習中のボールペン習字の練習用紙
文字を書くとき、たとえ練習中であっても
「キレイに描きたい」「ここは真っ直ぐに」「ここは中心に沿って」「ああ、ゆがんだ、汚い」
などといろんなことを考えています。

たとえばお詫び状だったら「なんで詫びねばならんのや」とか
思ってるかもしれません。

それを捨てて指先の感覚に集中する。頭の中がシーンとなる感じです。
なんとなく、写経ってこういうことなんかなあと思いました。

なので、自主練習では、深呼吸して、いろんな考え事を流して、
お手本をなぞることから始めることにしました。
指先の動きだけ。それを真っ白な枠で再現する感じ。

毎日が心地よく
これが果たして美文字への近道なのかは素人ですのでわかりません。
ただ、我を捨てて集中する時間が、一日のうちたとえ10分でもあることは
心地よいことがわかりました。

しばらく続けられそうです。

▼日ペンの公式サイトはこちらです
★お手本をなぞり書きするだけであなたも美文字に!>>> ボールペン習字講座

▼受講開始後の文字の変化

日ペン・ボールペン習字講座の上達ぶり

▼ボールペン習字やってる人、集まれ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 資格ブログへ

同じカテゴリー(終了後 自主練習のメモ)の記事
基礎練習再開の準備
基礎練習再開の準備(2011-06-15 14:52)


受講した日は2012年03月14日です。【コメント(0)

この記事へのコメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。