日ペンde美文字さん › ★ひらがな、カタカナ、楷書の復習 › 「硬筆用紙」を使ったひらがなの復習

2009年07月30日受講

「硬筆用紙」を使ったひらがなの復習

第9回の添削で、先生から「ひらがなの復習を」とコメントいただきました。

和歌山県書道教育研究会選定の硬筆用紙を地元スーパーで購入していたので、
この硬筆用紙を使って自分でひらがなの復習をしています。

「硬筆用紙」を使ったひらがなの復習
テキストのお手本に硬筆用紙を重ねて写します。

美文字ポイントも書き写しながら、
以前練習したときに何を注意したか思い出したりしています。

「硬筆用紙」を使ったひらがなの復習
すでに一通り練習し、課題を提出したときには憶えていたはずの美文字ポイントも、
数ヶ月ぶりに見直すとほとんど憶えていません。

「硬筆用紙」を使ったひらがなの復習
ただ、初めてではないので、「あー、そういえば!」と思うんで、
1回目よりは記憶に残るんじゃないかと思います。

「硬筆用紙」を使ったひらがなの復習
普段は「日ペンでボールペン習字を習っているのだから上手になっているはず!」
と期待して自分の字を見直すんですが、案外中途半端なんです。


「硬筆用紙」を使ったひらがなの復習
文字配置や文字の安定感は日ペンを受講する前より良くなっていますが、
お手本のように「美しい」と感じる文字が書けるかというとそうでもない。

どうして美文字に見えないんだろう・・・と思う文字も多いんです。

ところがこうやって丁寧に復習してみると、なるほど!
練習が足りず、美文字ポイントを守れていなかったことに気づきました。

長い間、指にしみこんだ癖を改めるには理由を考えて、繰り返し練習すること。
添削でコメントされた先生のアドバイスを守ることですね。

ああ、ちょっと大変(笑。

▼日ペンの公式サイトはこちらです
★お手本をなぞり書きするだけであなたも美文字に!>>> ボールペン習字講座

▼受講開始後の文字の変化

日ペン・ボールペン習字講座の上達ぶり

▼ボールペン習字やってる人、集まれ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 資格ブログへ


同じカテゴリー(★ひらがな、カタカナ、楷書の復習)の記事

受講した日は2009年07月30日です。【コメント(8)

この記事へのコメント

はじめて、訪問させていただきました
ブログに公開しての文字練習とは
さすがですね 他人に見られることで
より真剣になりますものね
添削の様子も良く分かります
私も文字が上手になりたいと思って
はがきに絵を描いたり文字を書いたりして
ブログに公開していますが文字は
すぐに自分の字に戻ってしまい苦労してます
ちょくちょく訪問させていただきます
上達を楽しみに・・
Posted by パンプキン at 2011年06月12日 17:06
★パンプキンさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい!

ブログでの練習公開は
すぐ止めてしまいそうな自分への励まし、です(笑。
おかげ様で、講座を修了することができて、
講座終了後も練習する気になれました。

パンプキンさんのブログで絵や文字を拝見しました。
一般的に見かける絵葉書の文字より
格段に読みやすく美しいと思いました。

文字の美しさを意識して努力していらっしゃるから
それが形になって読み手に伝わるのでしょうか。

長い道のりですが、焦らずしかしあきらめず
やっていきたいと思います!
Posted by RittyRitty at 2011年06月15日 14:35
受講は終了されたのですね
美文字を書くには相当の覚悟が必要ですね
ちょっと甘えるとすぐにもとの木阿弥
最近文字は楷書が基本と心に言い聞かせて
今までのいい加減な文字に 
気をつけ~って号令を掛けて
ついでに文字も覚えようと漢検のドリルを
使って文字の練習をしています
とっくにご存知とは思いますが
私が利用してる筆順時点のサイトを
添付しますね、
十分お上手ですから
自分のものにするのはこれからです
頑張ってください。
   http://kakijun.main.jp/
Posted by パンプキン at 2011年06月15日 16:57
★パンプキンさんへ


>http://kakijun.main.jp/

ありがとうございます!
書き順で文字は変わりますものね。

さっそく、以前から気になっていた感じを調べ、
スッキリしました!
ブックマークして今後も利用します。

練習は、細々とですが再開しました。
続けていきたいと思っています。
Posted by Ritty at 2011年06月20日 14:31
こんにちは美文字さん
ちょくちょく観させていただいてますよ
おかげさまで基本形に沿ってゆっくり
書ける事が多くなってきました
ちょっと気を抜くと元の木阿弥です
繰り返して徐々に上手くなって
いくのでしょうか
Posted by パンプキン at 2011年08月14日 17:49
★パンプキンさんへ

こんにちは!
私にはわからない、パンプキンさんのレベルでの
お悩みかもしれません。

私には十分お上手に見えますもの。


私は、住所を書くのも、
最初から最後まで気を抜かずというのが苦手です。

4年ほど前、友人から届いた荷物の伝票の文字が
とてもきれいで、脳裏に焼き付きました。
「最初から最後まで丁寧に書ききった」その文字は、
私に、自分の字に対する集中力のなさを教えてくれました。

でも、、、なかなか癖というか、性格というか、
そういうものは修正されず。。。

最近は気持ちの落ち着かなさが字に出ています。
でも、気長にボチボチいきます~(笑。
Posted by RittyRitty at 2011年08月16日 21:01
美文字さ~ん久しぶりで~す、あれ以来
漢字はユーチューブで練習していますが
ひらがなは「美文字さん」の練習成果を
お手本にさせていただいてるんですよ
漢字よりもずっと難しいひらがなは
「美文字さん」のお手本が一番綺麗ですし
一番参考になります次の更新を
楽しみに待ってますからね。
Posted by パンプキン at 2012年02月21日 08:57
★パンプキンさんへ

ごぶさたしてます!!
熱心に練習を続けておられるようす、さすがですね。

>漢字よりもずっと難しいひらがなは

そ、そうなんですね。
お手本だなんて、ほんとお恥ずかしい限りです。

最近、メモを取るときの文字がとても乱れていて(心の乱れ?)
気になっていたので、改めて気持ちを静めてがんばります。

コメントありがとうございました!
Posted by RittyRitty at 2012年02月26日 11:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。