日ペンde美文字さん › ★ひらがな、カタカナ、楷書の復習 › 添削課題を使った楷書の復習

2009年06月12日受講

添削課題を使った楷書の復習

気が向いたら、おけいこの前に復習してます。

添削課題を使った楷書の復習
たくさんやらず、本当に書きたいだけの復習で、
今回は、「実績」という楷書だけ復習しました。


添削課題を使った楷書の復習
何も見ずに書いたらこんな「績」を書いてしまいました。
美文字ポイントなど、すべて忘れてます。

添削課題を使った楷書の復習
次に確認したのが添削した先生のお手本。

添削課題を使った楷書の復習
お手本でいとへんの美文字ポイント(右端をそろえる)を確認してから
書いた文字。一気に改善されました。

添削課題を使った楷書の復習
再び先生のお手本を何度も見て、
力の入り具合の変化をみてから書きました。

まだ右側の中心線がぶれてますね。
こっちを意識するとあっちがおろそかになります。


ちなみに添削は先生の肉筆なので、
筆の上下動(力の強弱)もしっかりみれば多少はわかります。
・・・そのことに今日気づきました。

先生の文字をジーっと見ていたら、
きっと文字を書くときのリズムみたいなものがあるんだろうと思えてきました。


リズム。。。?


まだまだ美文字さんへの道のりは長いぞー。

▼日ペンの公式サイトはこちらです
★お手本をなぞり書きするだけであなたも美文字に!>>> ボールペン習字講座

▼受講開始後の文字の変化

日ペン・ボールペン習字講座の上達ぶり

▼ボールペン習字やってる人、集まれ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 資格ブログへ


同じカテゴリー(★ひらがな、カタカナ、楷書の復習)の記事

受講した日は2009年06月12日です。【コメント(0)

この記事へのコメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。