日ペンde美文字さん › 第2巻 基本編 楷書① 受講記録 › 日ペン現代ボールペン習字講座 26日目20~21ページ

2008年12月16日受講

日ペン現代ボールペン習字講座 26日目20~21ページ

漢字10日目。「点画間のあきをそろえる(1)」「点画間のあきをそろえる(2)」の練習です。

日ペン現代ボールペン習字講座 26日目20~21ページ
日ペンの通信講座申込特典としてもらったボールペンを
上手に使いこなせていないので、
使い慣れたドクターグリップに変えました。

弘法筆を選ばず、私はボールペンを選ばないとダメです^^;

日ペン現代ボールペン習字講座 26日目20~21ページ
「間架結構法」って何?

このとき、日ペンの講座が文字の書き方に関する
学問を基礎にして作られていることを知りました。

美しい文字を書くっていうのは、実は深いんですね。

日ペン現代ボールペン習字講座 26日目20~21ページ
画の間を均等にするのは苦手。

落ちついて、ペンをゆっくり運べばいいのに、
それができない。。。

日ペン現代ボールペン習字講座 26日目20~21ページ
「米」のバランスのとり方の発想。
すごい。

日ペン現代ボールペン習字講座 26日目20~21ページ
練習の後半では、姿勢が崩れることが多いです。

で、文字も崩れてしまう。
正面から文字を見るようにしたいんだけど、
ついつい我慢できず。

▼日ペンの公式サイトはこちらです
★お手本をなぞり書きするだけであなたも美文字に!>>> ボールペン習字講座

▼受講開始後の文字の変化

日ペン・ボールペン習字講座の上達ぶり

▼ボールペン習字やってる人、集まれ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 資格ブログへ


同じカテゴリー(第2巻 基本編 楷書① 受講記録)の記事

受講した日は2008年12月16日です。【コメント(0)

この記事へのコメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。