日ペンde美文字さん › 第2巻 基本編 楷書① 受講記録 › 日ペン現代ボールペン習字講座 31日目30~31ページ

2008年12月29日受講

日ペン現代ボールペン習字講座 31日目30~31ページ

漢字15日目。「ひし形」と「円形」の練習です。

日ペン現代ボールペン習字講座 31日目30ページ
ようやく日ペン講座を練習した日に、
このブログに記事をアップすることができました。

これが本来の形ですよねー。
追いつくまで、長かったです^^;

日ペン現代ボールペン習字講座 31日目31ページ
練習前に左側の余白に、自分の分字を書いています。

お手本と見比べて、
自分の文字のどこを直すと良いかを確認。

「令」だったら、左のはらいが長いとか、
中が上に詰まりすぎている、といった風に
チェックしています。

文字練習のときは、
この自分の文字の悪いところを特に意識して、練習。

自分流に練習するのは良くないかもしれないけれど、
自分で課題を見つけながら練習する姿勢は
美文字さんに必要だと思って続けています。

日ペン現代ボールペン習字講座 31日目30ページ
「円形はすべての文字の中で究極の姿といえます」とテキストにありました。

今の私にはその意味がわからないので、
ちょっと緊張しました。

意味がわからないのに練習できてるんだろうか、
という疑問。いつかここに戻ってきて、
こういう意味だと思いますと追記できるといいな。

日ペン現代ボールペン習字講座 31日目31ページ
究極の形の漢字たち。

難しかったです。
「姿」という漢字なんて、特に難しかった。

女辺を書きながら、
「女」という文字のルールを思い出して、練習。

今の練習中に、少し前に練習したルールを思い出せたとき、
この積み重ねが美文字さんへの道なんだー、と
力がわいてきます。

文字は一生のものだから、美文字さんになりたい。
だからしんどいけれど、丁寧に練習を続けたいと思います。

▼日ペンの公式サイトはこちらです
★お手本をなぞり書きするだけであなたも美文字に!>>> ボールペン習字講座

▼受講開始後の文字の変化

日ペン・ボールペン習字講座の上達ぶり

▼ボールペン習字やってる人、集まれ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 資格ブログへ


同じカテゴリー(第2巻 基本編 楷書① 受講記録)の記事

受講した日は2008年12月29日です。【コメント(0)

この記事へのコメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。