日ペンde美文字さん › 第5巻 基本編 行書②・かなの連綿 受講記録 › 日ペン現代ボールペン習字講座 70日目4~5ページ

2009年05月26日受講

日ペン現代ボールペン習字講座 70日目4~5ページ

行書②のテキストの二日目です。

最近、用事で宛名書きなどをたくさんしたのですが、
字に安定感、統一性が生まれてきつつある気がしました。

今までだと迷いながらボールペンを走らせていたところを、
「この線はこう!」と意志を持って書けるようになったような。

あくまで私が感じるだけなんですが、
そうするとボールペン習字を始めてよかったなぁと思います。

添削で指摘された部分は記憶も鮮明なので、
「こう!」と美文字ポイントに自信を持って書けることが多いです。

だから添削してくれている先生のことを想像して、
「ありがとう~」と心のなかで言ったりしています♪

日ペン現代ボールペン習字講座 69日目4ページ
今日のテーマは「てへん」と「さんずい」でした。

日ペン現代ボールペン習字講座 69日目5ページ
「てへん」は、私がもともと書き順を間違って覚えていた「へん」です。
(横線を二本、先にひいていました
てへんの書き順を間違っていた日の受講記録

そのせいか、行書のてへんの美文字ポイントよりも
てへんの書き順を間違えないようにすることに気持ちが入ってしまいます。

行書は線と線につながりを作るようなので、
行書で「てへん」を練習することが書き順の修正にも役立つ気がしました。

日ペン現代ボールペン習字講座 69日目5ページ
こちらは、「さんずい」。難しいです。

「さんずい」はもともと我流で勝手につなげて書いていたので、
かなり悪い癖がついている気がします。


それでも、第一画と最後のハネの右端を横位置をそろえるなどの
美文字ポイントを意識して書き続けていれば
悪い癖も少しずつ改善されるはず。


今日はご機嫌なので、そう信じられます^^
がんばろう♪

▼日ペンの公式サイトはこちらです
★お手本をなぞり書きするだけであなたも美文字に!>>> ボールペン習字講座

▼受講開始後の文字の変化

日ペン・ボールペン習字講座の上達ぶり

▼ボールペン習字やってる人、集まれ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 資格ブログへ


第10回添削結果
第10回添削結果(2009-08-26 20:30)

第9回添削結果
第9回添削結果(2009-07-14 15:04)


受講した日は2009年05月26日です。【コメント(2)

この記事へのコメント

>「この線はこう!」と意志を持って書けるようになったような。

すばらしいですねー。
私はまだ、この境地には達することができていません。
「この線はこう!」と書けるようになると、線が美しくなると
思います。 外形は時間の問題でお手本と似せて
書けるようになりますけれど、迷いのないきれいな線は
なかなか手に入らないと思っています。
Posted by ラベンダー at 2009年05月30日 18:22
★ラベンダーさん

コメントありがとうございます!

線を意志で書けるようになった、というのは
以前に比べて、ですよ。

>外形は時間の問題でお手本と似せて
書けるようになりますけれど、

私は、それが出来ないのです。
苦手なところが少し違うのかもしれませんね。

私はラベンダーさんの文字を見て、
すこしでも書けると思った自分が恥ずかしくなります^^
圧倒的な練習不足。もっと謙虚に学ばねばと思います。

それでも、めげたりはせず、
迷いがないきれいな線を書ける日が来ると信じて、
練習は続けます♪
Posted by Ritty at 2009年05月31日 21:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。