日ペンde美文字さん › 第7巻 実用編 手紙・はがきの書き方② 受講記録 › 日ペン現代ボールペン習字講座 109日目24~25ページ

2009年12月02日受講

日ペン現代ボールペン習字講座 109日目24~25ページ

テキスト実用編の第3週3日目。
今日を入れて、あと二日・・・。

日ペン現代ボールペン習字講座 109日目24~25ページ
練習テーマは「お祝いの宛名書き」でした。

美子ちゃんのアドバイスに
「御」のくずしかたは種類が多いけれど、どの形でも良い。
自分の書きやすい形を選んで覚え、練習しましょう。
とありました。

私にはほとんど崩さず、
ぎょうにんべんがすこしつながった程度の「御」が
書きやすかったです。

日ペン現代ボールペン習字講座 109日目24~25ページ
一番右の「お年玉」が明らかに違いますね。

「お」の縦線が左側に膨らむのが私のクセのようです。

「年」のメリハリがなく小さいと思ったので、
書き直しても見ましたが、まだ横線を長く引けません。

日ペン現代ボールペン習字講座 109日目24~25ページ
「銭」の右側の崩し方。下記順が書かれてあり助かりました。

なんとなくめんどくさくなった気がするのですが、
崩した方が書きやすいようにも感じます。

▼日ペンの公式サイトはこちらです
★お手本をなぞり書きするだけであなたも美文字に!>>> ボールペン習字講座

▼受講開始後の文字の変化

日ペン・ボールペン習字講座の上達ぶり

▼ボールペン習字やってる人、集まれ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 資格ブログへ


第12回添削結果
第12回添削結果(2009-12-12 09:34)

第12回添削課題
第12回添削課題(2009-11-27 23:58)


受講した日は2009年12月02日です。【コメント(0)

この記事へのコメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。