日ペンde美文字さん › 第2巻 基本編 楷書① 受講記録 › 日ペン現代ボールペン習字講座 9日目6~7ページ

2008年11月11日受講

日ペン現代ボールペン習字講座 9日目6~7ページ

漢字3日目。なんとか続いています^^;
今日は「右はらい2種」と「そりの線(1)」の練習をしました。

日ペン現代ボールペン習字講座 9日目6ページ
右払いといえば「大」。

小学生で習っていたお習字で、
右はらいが美しい・上手と褒められて
はなまるをもらったことが忘れられません。

嬉しいことっていつまでも覚えているものですね♪赤

日ペン現代ボールペン習字講座 9日目6ページ
自己修正で、とうとう赤ペンを持たずにやってしまいました。
本当に直さないといけない部分が増えています。

ただ、漢字の練習のポイントはわかってきました。

ひらがなやカタカナで習った全体のバランス、
横線や縦線の入れ方など、
すでに練習した美文字ポイントが頭に浮かぶんです。

だから、そのポイントを一つ一つ文字に表現するだけ。
(※ペンを思うように動かすことが難しいけれど)

漢字の練習に入った日は、
お手本しかなくって本当に上達するのか疑っていましたが、
なんとかなりそうです。

というより、このプロセスは日ペン講座の計画通りなんでしょう。
こういったことが通信講座のメリットだと思いました。

日ペン現代ボールペン習字講座 9日目6~7ページ
最後にも改めて、
「ひらがなで学習した、注意点を自分で気づける力がついている?」
という気持ちをメモ。

通信講座を選んでよかったという実感があった1日でしたニコニコ

▼日ペンの公式サイトはこちらです
★お手本をなぞり書きするだけであなたも美文字に!>>> ボールペン習字講座

▼受講開始後の文字の変化

日ペン・ボールペン習字講座の上達ぶり

▼ボールペン習字やってる人、集まれ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 資格ブログへ


同じカテゴリー(第2巻 基本編 楷書① 受講記録)の記事

受講した日は2008年11月11日です。【コメント(0)

この記事へのコメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。