日ペンde美文字さん › 第3巻 基本編 楷書② 受講記録 › 日ペン現代ボールペン習字講座 51日目36~37ページ

2009年02月01日受講

日ペン現代ボールペン習字講座 51日目36~37ページ

今日は漢字34日目。
うっかり、1/31は練習をサボって忘れてしまいました汗

テキストを机の上などに放っておけば忘れないのに、
稀に片付けると忘れます。

みなさんにも、日ペンのテキストは片付けず
そこらに放っておくことをおススメします(笑。

日ペン現代ボールペン習字講座 51日目36ページ
今日の練習テーマは「重なる同形部分は大きさを変える」と
「上部2分割の字は頭でっかちに」でした。

日ペン現代ボールペン習字講座 51日目36ページ
「多」の位置取り。
下の”夕”の入筆は中心線です。

まさか、という位置取りでした。
でも、こういう劇的になにかを変えるように指示されるものは、
インパクトが強いので忘れにくいです。

日ペン現代ボールペン習字講座 51日目37ページ
「炎」。難しかったです!
上下のバランス以前に、"火"が上手くかけません。
ふーむ。

日ペン現代ボールペン習字講座 51日目36ページ
下を小さく書くのですが、
ついつい大きく書いてしまったり、
小さく書きすぎたりします。

でも、このバランスの取り方は好きな方♪

日ペン現代ボールペン習字講座 51日目37ページ
↑↑↑そんなに悪くないでしょう?(先生が見れば悪いのかな?)


毎日練習していると、すでに感覚をつかんでいる文字と、
全然感覚がつかめていない文字のどちらかに分類できてくる気がします。

練習のポイントは感覚がつかめていない方。

ちょっとずつ心がければ美しく文字が書けるようになると信じてます^^

追記:そろそろひらがなの復習をしないとまずいかなー。

▼日ペンの公式サイトはこちらです
★お手本をなぞり書きするだけであなたも美文字に!>>> ボールペン習字講座

▼受講開始後の文字の変化

日ペン・ボールペン習字講座の上達ぶり

▼ボールペン習字やってる人、集まれ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 資格ブログへ


同じカテゴリー(第3巻 基本編 楷書② 受講記録)の記事
第6回添削結果
第6回添削結果(2009-02-19 16:59)

第5回添削結果
第5回添削結果(2009-02-09 10:09)

第6回添削課題提出
第6回添削課題提出(2009-02-04 23:48)


受講した日は2009年02月01日です。【コメント(0)

この記事へのコメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。