日ペンde美文字さん › 第3巻 基本編 楷書② 受講記録 › 日ペン現代ボールペン習字講座 52日目38~39ページ

2009年02月02日受講

日ペン現代ボールペン習字講座 52日目38~39ページ

今日は漢字35日目。
本当なら、今日で楷書のテキストは終わりです。
(前回の添削結果が返ってきていないので、
今日のカリキュラムは2日にわけてやります)

日ペン現代ボールペン習字講座 52日目38ページ
楷書最後の練習テーマは「重なる右はらいは短い方を止める」と
「下部の『木』を『ホ』の形にする」です。

日ペン現代ボールペン習字講座 52日目38ページ
「食」という文字の最後のチョンチョン(二画)なんですが、
お手本を良く見ると上のよこ線と平行でした。

違和感を感じましたが、真似をしたらまとまりがいい!
これは覚えておきたいです。

日ペン現代ボールペン習字講座 52日目39ページ
あ、写真がナナメに・・・。
良く考えたら、今までの写真はちゃんと並行に撮れてますね。
今日はこのままでお許しを。

「委」の文字。よこ線をひいたときにピタッとバランスが決まったら
快感です^^


日ペン現代ボールペン習字講座 52日目38ページ
お手本の文字にはペン先の動きに連続性があるんですよ。
私の文字はバラバラ・・・。

行書の練習に進めばこの辺は訓練されるかな~。
(実は行書の練習に進むのが怖いです。緊張中。)

日ペン現代ボールペン習字講座 52日目39ページ
後半のテーマは「『木』を『ホ』の形にする」なんですが、
これは「えー」って思いました。

『木』は木だろう、と思うんですよ。
でも、練習で何回か書いているとすごく書きやすくバランスも取りやすい。

素直に従います^^;

+++2/4 追記

熟語の練習
1日あけて、最後のページを練習しました。
これで楷書の練習は終わりです^^v

▼日ペンの公式サイトはこちらです
★お手本をなぞり書きするだけであなたも美文字に!>>> ボールペン習字講座

▼受講開始後の文字の変化

日ペン・ボールペン習字講座の上達ぶり

▼ボールペン習字やってる人、集まれ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 資格ブログへ


同じカテゴリー(第3巻 基本編 楷書② 受講記録)の記事
第6回添削結果
第6回添削結果(2009-02-19 16:59)

第5回添削結果
第5回添削結果(2009-02-09 10:09)

第6回添削課題提出
第6回添削課題提出(2009-02-04 23:48)


受講した日は2009年02月02日です。【コメント(0)

この記事へのコメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。