日ペンde美文字さん › 第7巻 実用編 手紙・はがきの書き方② 受講記録 › 日ペン現代ボールペン習字講座 101日目8~9ページ

2009年11月13日受講

日ペン現代ボールペン習字講座 101日目8~9ページ

昨日、実家に送った宅配の伝票を見て、母が
「姉ちゃんの文字がキレイになったなぁ」
と言っていたそうです。やった^^v

自分で言うのは憚られますが、今月上旬頃から、
乱筆であっても読みやすい文字を書けるようになった気がしています。

休み休みで続けてきたボールペン習字講座のおけいこを
久しぶりに再開し、集中して続けている間の変化。
なにか意味はあるんでしょうか・・・。

日ペン現代ボールペン習字講座 101日目8ページ
今日の練習テーマは「暑中見舞い」。
寒い時期の練習としては、ちょっと気分が乗りませんでした。

日ペン現代ボールペン習字講座 101日目9ページ
「舞」の2番目の横線。
長くしてしまいがちで添削でも指摘されました。

バランスを考えて収まりよい長さにしたほうがいいですね。
写真を撮ったあとで書き直したらバランスがよくなりました。

日ペン現代ボールペン習字講座 101日目9ページ
苦手の字配り。かな文字を漢字より小さくするという課題も。

欄外にアンバランスな長さの箇所をチェックしてみたら
数箇所間延びしたところがありました。

自信がない文字ほど大きく、長く書いてしまうこと、
それと最初の文字の入筆がさがってしまうことがわかったので
次回からはそこを直します。

▼日ペンの公式サイトはこちらです
★お手本をなぞり書きするだけであなたも美文字に!>>> ボールペン習字講座

▼受講開始後の文字の変化

日ペン・ボールペン習字講座の上達ぶり

▼ボールペン習字やってる人、集まれ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 資格ブログへ


第12回添削結果
第12回添削結果(2009-12-12 09:34)

第12回添削課題
第12回添削課題(2009-11-27 23:58)


受講した日は2009年11月13日です。【コメント(0)

この記事へのコメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。