日ペンde美文字さん › 第7巻 実用編 手紙・はがきの書き方② 受講記録 › 日ペン現代ボールペン習字講座 104日目14~15ページ

2009年11月20日受講

日ペン現代ボールペン習字講座 104日目14~15ページ

寒さに疲れてまったりしていたらあっという間に二日がすぎました。
今日はテキスト実用編の第2週2日目です。

日ペン現代ボールペン習字講座 104日目14ページ
今日の練習テーマは「いつでも使える手紙・はがきのことば(1)(たて書き)」。
普段はよこ書きが書きやすいけれど、
すこし行書っぽくつなげて文字を書くときは
たて書きが書きやすいですね。

日ペン現代ボールペン習字講座 104日目14ページ
よく使うひらがな「ま」「す」「か」。
少しずつお手本からずれていってます(左がお手本)。

それと「すか」のバランス。
お手本をじっと見ていると
「す」と「か」の間にすーっとボールペンの動きが見えてきます。

添削で「文字と文字との連絡を良くして下さい」とアドバイスされているのですが、
なかなか難しいです。1文字書くとホッとして気持ちが途切れちゃうんですね。

日ペン現代ボールペン習字講座 104日目15ページ
右に行くにしたがってばらついてくる文字。

やっぱり「す」は苦手です。
いままで書いてきた「す」がもっと縦長だったり、まん丸だったりするので、
イメージに差がありすぎて、なかなか定着しません。

練習あるのみー!

▼日ペンの公式サイトはこちらです
★お手本をなぞり書きするだけであなたも美文字に!>>> ボールペン習字講座

▼受講開始後の文字の変化

日ペン・ボールペン習字講座の上達ぶり

▼ボールペン習字やってる人、集まれ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 資格ブログへ


第12回添削結果
第12回添削結果(2009-12-12 09:34)

第12回添削課題
第12回添削課題(2009-11-27 23:58)


受講した日は2009年11月20日です。【コメント(0)

この記事へのコメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。