日ペンde美文字さん › 第3巻 基本編 楷書② 受講記録 › 日ペン現代ボールペン習字講座 42日目18~19ページ

2009年01月17日受講

日ペン現代ボールペン習字講座 42日目18~19ページ

漢字25日目。午前と午後に分けて練習する予定が、午後を忘れしまい、
昨夜23時半ごろにいそいそと練習することになりました。反省です。

日ペン現代ボールペン習字講座 42日目18ページ
今日の練習テーマは「たて画の頭出しの長さ」「左右のはらいのびやかに」でした。

日ペン現代ボールペン習字講座 42日目18ページ
「吉」。写真は左右とも私の文字です。
バランスが難しいです。

ただ、今日の練習テーマの基礎となっている、
よこ画の間隔を同じにするルールを意識した右側の方が
いい感じに書けている気がしますね。

日ペン現代ボールペン習字講座 42日目19ページ
微妙な文字がならんでます。

特に「期」。左右の高さに差がある分、バランスが難しいです。
左と右の短いよこ線は同じ高さに書くのか、など
気になりました。

+++
ここからは寝る前に慌てて練習した分です。

日ペン現代ボールペン習字講座 42日目18ページ
左右のはらいをのびのびさせて、安定感を出すのがテーマです。

私の場合は、左右のはらいの間に入る画(「奔」なら"十"など)が
上につまり過ぎないようにするのがポイント。

勝手に練習ポイントを作って良いのか、すこし不安です。。。

日ペン現代ボールペン習字講座 42日目19ページ
なんだかんだと、バタバタ練習してしまったらこんな感じに。

「察」の文字がバラバラですよね。
意識が足りません。



※1/19(月)からは、月火木(金)土のスケジュールで練習しようと思っています。
曜日ごとに練習していけばスケジュール管理が楽そうです♪赤

▼日ペンの公式サイトはこちらです
★お手本をなぞり書きするだけであなたも美文字に!>>> ボールペン習字講座

▼受講開始後の文字の変化

日ペン・ボールペン習字講座の上達ぶり

▼ボールペン習字やってる人、集まれ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 資格ブログへ


同じカテゴリー(第3巻 基本編 楷書② 受講記録)の記事
第6回添削結果
第6回添削結果(2009-02-19 16:59)

第5回添削結果
第5回添削結果(2009-02-09 10:09)

第6回添削課題提出
第6回添削課題提出(2009-02-04 23:48)


受講した日は2009年01月17日です。【コメント(0)

この記事へのコメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。