2009年01月21日受講

第5回添削課題提出

1/21に予定通り第5回添削課題をやりました。

第5回添削課題提出
楷書②に入ってから、毎日のテーマが難しくなっていて、
カンニング復習しながらでないと課題がこなせません。

第5回添削課題提出
課題は各回2通(aとb)ありまして、今回はなんとbでひらがなも。。。

あわててひらがなと楷書①のテキストを取り出して、
こちらも復習しながらやりました。

第5回添削課題提出
文字が美しく見えるポイントっていくつかあると思いますが、
時と時のバランスも大事。

まー、私の苦手なことです。
右側の文章のように枠内に入りきらないこと、
よくあるんですよ・・・。

申込用紙とか願書の住所欄などです。

第5回添削課題提出
話が少しそれますが、課題提出用の封筒には
受講講座名を自分で書くんです。

その文字でさえ、バランスが変。
どうしてこんなにも尻すぼみになってしまうんだー!

というように、一文字一文字の細かいルールばかりが気になって
大意をつかんでバランスよく書くことが苦手なんです。

これは文字だけじゃななく、
普段の行動全体にいえることなんですけどね・・・。


で、話を課題にもどすと、
さっきの枠ギリギリになってしまった文字も
書き直すのが面倒なのでそのまま提出しようと思っていました。

第5回添削課題提出
日ペンの課題用紙には↑このような予備がちゃんとあるんです。
だけどこれだとまた一から書き直さないといけなくて、
面倒・・・・・。

第5回添削課題提出
と、書き直さないことを決めたはずなのに、
次の文章で痛恨のミス!

ああああああーガ-ン

第5回添削課題提出
結局、あきらめて予備の解答用紙に記入しなおしました。
文章の文字バランスはさすがにさっきよりマシになりました^^

▼日ペンの公式サイトはこちらです
★お手本をなぞり書きするだけであなたも美文字に!>>> ボールペン習字講座

▼受講開始後の文字の変化

日ペン・ボールペン習字講座の上達ぶり

▼ボールペン習字やってる人、集まれ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 資格ブログへ


同じカテゴリー(第3巻 基本編 楷書② 受講記録)の記事
第6回添削結果
第6回添削結果(2009-02-19 16:59)

第5回添削結果
第5回添削結果(2009-02-09 10:09)

第6回添削課題提出
第6回添削課題提出(2009-02-04 23:48)


受講した日は2009年01月21日です。【コメント(0)

この記事へのコメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。