日ペンde美文字さん › 第3巻 基本編 楷書② 受講記録 › 日ペン現代ボールペン習字講座 46日目26~27ページ

2009年01月24日受講

日ペン現代ボールペン習字講座 46日目26~27ページ

日ペンの練習は、各テーマごとに1~4日目か1~5日目という風に
週休2,3日のペースでやるようになってます。

2日以上練習をあけると、ボールペンを持つ指の感覚が変わるので、
筋トレと同じ要領で休みは2日以上連続しないほうがいいのかな、
というのが実感。

そこで今週から、月・火・木・(金)・土に練習することにしました。
(※日ペン現代ボールペン習字講座 42日目の文末に書きました。)

ということは1~5日目の今週は、金曜日も練習日。
なのに昨日、忙しくて「今日は練習休みやわ♪」と思い込み休んでしましました。

明日は1日留守なのに、むむーーっ。
朝と夜に練習時間を無理やりとれると、
来週も月曜日から始められて気持ちよいんですが。。。

 +++
と、ここからが今日の受講記録。今日は漢字29日目です。

日ペン現代ボールペン習字講座 46日目26ページ
練習テーマは「よこ画と斜め線の交差位置」「右あきの『かまえ』の内部は右に」でした。

日ペン現代ボールペン習字講座 46日目27ページ
普段はだいたい上手く書けていると思っていた「載」。

ところが、

交差位置が・・・、とか
よこ線の間隔を均等に・・・とか、
右側は小さく書かないと・・・

など、いろいろ考えすぎると
普段の字も崩れてしまいます。

一度に完璧に書こうとしすぎてるなー、と反省。
リラックスしてテーマだけに集中した方がいいかも。

日ペン現代ボールペン習字講座 46日目27ページ
親戚の「戚」。

必ず読める字なのに、ほとんど書いたことがない気がします。
普段書かない字は、練習で書くときにちょっと違和感があります。

日ペン現代ボールペン習字講座 46日目26ページ
右側にあきがあるかまえが苦手です。
たて線もよこ線も沿ってしまって、
両者が交わる右下部分がツンっと尖がっちゃうんです。

今回はそこばかり気にしていたので、
肝心の中身がグチャッとしてしまいました。

日ペン現代ボールペン習字講座 46日目27ページ
この字もそう。上半分が大きくなりすぎる自分の癖が気になって、
内部は右に、というテーマを忘れています。

好き勝手にテーマを変えていたらダメですね。
素直に練習しよう。

▼日ペンの公式サイトはこちらです
★お手本をなぞり書きするだけであなたも美文字に!>>> ボールペン習字講座

▼受講開始後の文字の変化

日ペン・ボールペン習字講座の上達ぶり

▼ボールペン習字やってる人、集まれ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 資格ブログへ


同じカテゴリー(第3巻 基本編 楷書② 受講記録)の記事
第6回添削結果
第6回添削結果(2009-02-19 16:59)

第5回添削結果
第5回添削結果(2009-02-09 10:09)

第6回添削課題提出
第6回添削課題提出(2009-02-04 23:48)


受講した日は2009年01月24日です。【コメント(1)

この記事へのコメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。